そば茶
b0054993_1451374.jpg私は、飲み物は一番お茶が好き。
日本茶も紅茶も中国茶もハーブティも、なんでも飲む。

その次は、豆乳が好き。
昔から、調子が悪い時や二日酔いの時に飲むと、
なんだか元気になったもんだ。

後は、水と白湯を飲んでる。
これは好きとか嫌いとかじゃなく、生活の中で基本なもの。
これがないと、生きていけないし。

他の飲み物は、あんまり飲まない・・・かなぁ。
例えば、ジュースは甘すぎるし、炭酸はのどが痛くてあんまり飲めないし、
コーヒーは昔好きだったけど、冷え性に良くないって聞いてから飲んでない。
牛乳も最近は、お腹ゴロゴロしちゃうしな。


b0054993_14511914.jpg今、一番飲んでいるのは“そば茶”。
友達んちで飲んだ時、ちょっと濃い目に淹たのを出してくれて。
“そば茶ってこんなに美味しかったっけ?!”って、はまった。
しかも、うちの家族も全員そば茶好き。
御飯の後に、お湯を沸かしてそば茶を淹れると、みんな飲んでくれるから嬉しい。
(←“純そば茶” 300グラム入りで500円位。)

ちなみに、“そば茶”は・・・
他の穀物にはないルチンという成分が含まれていて、ノンカフェイン。ノンカロリー。
でも、そばアレルギーの人にはNGです。(かわいそう・・・)
[PR]
by chio-ringo | 2004-11-23 14:54 |
<< アボガドとヨーグルトのフェイス... あわあわの幸せ >>