アップルパイ
今年の相次いだ台風で、傷ついてしまった林檎をとても安く売っていた。
林檎大好きだし、こんなことで農家の人を助けられるなら!と大量購入。

食べたらとっても美味しい。それに傷だって、そんなにひどくない。
傷ついた林檎はその傷を治そうとするので、さらに美味しい林檎になるそうだ。

早速、アップルパイを作ってみた。
市販のパイシートを使うから、ちゃんと作ったように見えて、
実は、すごく簡単にあっという間に出来る。

b0054993_9484389.jpg:: アップルパイ ~18センチ型1個分~ ::

材料 林檎(中)・・・2個 市販パイシート・・・2枚 砂糖・・・大さじ1 バター・・・小さじ1 レモン汁・・・大さじ1 ブランデー・・・大さじ1(お好みで) シナモン・・・適量(お好みで) ケーキのスポンジ(なければ、カステラなんかでも可)・・・適量 卵黄・・・1個

作り方 ①林檎をスライスして、砂糖とバターを加え、たまに混ぜながら、レンジで加熱。
②林檎から水分が十分出たら、鍋に移して、レモンを加え、好みの硬さになるまで煮る。
③林檎が冷めてから、シナモンとブランデーをお好みで加える。
④パイシートを2ミリ位にめん棒で伸ばして、型に敷く。
⑤パイシートにフォークで穴をあけ、ケーキのスポンジを細かくちぎって敷き詰め、その上に煮た林檎を敷き詰める。
⑥パイシートの端に卵黄(少し水を加えたもの)を塗り、余った生地をかぶせる。
⑦その上に、卵黄を塗る。(照りをつける為)
⑧200度に暖めたオーブンで、10分から15分焼く。→出来上がり!

少し焦げた感があるけど、美味しく出来ました♪
まだまだ、たくさんある林檎。今度何を作ろうかな?
[PR]
by chio-ringo | 2004-11-29 11:21 |
<< 草木染 ツインズ 続・世界の終わりとい... >>