味噌作り 2009秋
b0054993_11382852.jpg
昨日、お友達に誘われて「味噌作り」をしてきました。味噌作りは、小さい頃、母のママさんグループに交じってやったのと、何年か前に一人で仕込んだ時以来。一人でやった時は、全部一人でやるので(当たり前ですが)大変だったな~と。でも、苦労するだけあってできた味噌は本当に美味しくて、機会があればまた作りたいと思っていました。今回は、お友達(私以外みんな栄養士のお勉強をしている!)3名とお友達のお母さんと私の5名。しかも、お豆を水に浸して蒸かすところまでやって頂いていたので、残りの一番楽しい作業=お豆をつぶして麹を混ぜて容器に詰める・・・をワイワイやりました。しかも、今回のお味噌は、お豆の倍量麹が入っているので、倍麹味噌というとても美味しいお味噌になるそうな。お塩も私が作った時より少なかったな。とにかく、3ヶ月くらいすればもう食べれるそうなので、今からかなり楽しみです!
b0054993_11383997.jpg
そして、一品持ち寄り昼ごはん。例によって、素晴らしいごちそうが並んでもうパーティーです!マクロビのをやっている子がいたのに、私はチキンを焼いていってしまった・・・^^;本当はガンバルゾー(ひよこ豆の事です)のカレーにしようと思っていたんですが、お豆買いに行く時間がなくって。でも、帰ってこの日作った味噌用の保存容器を探していたら・・・あった、ガンバルゾー。まあ、いつもこんなもんです(笑)
[PR]
by chio-ringo | 2009-10-25 12:00 |
<< 着物倶楽部 銀ブラ アジアンなヒトトキ >>