着物倶楽部 銀ブラ
b0054993_1828011.jpg
念願の着物友達が出来たので、着物を着て銀座に行ってきました。たまたま、お仕事関係の創作展があったので、チケットをあげたところ、私が行こうと思っていた日が奇跡的にみんなお休み!ということが判明して、「じゃあ、着物で出掛けよう!」という事に。ただでさえ、女の子同士のお出かけは楽しいのに、全員着物でテンション上がりまくり。着物着てると、一人でも目立ちますが、三人ともなると一層(笑)。しかも、この日、全員「大島紬」という着物普段着の中では一番素晴らしいお着物ということになり、これは凄いことですよ!そりゃ、中国人の夫婦に一緒に写真撮ってくださいって言われたり、電車で前に座ったおばちゃんたちの話のネタにもなりますよ(笑)最初は、気楽にウール着物で・・・なんて言ってましたが、よかったです、大島で。銀座来るなら、やはりちょっといい着物着て行ったほうがいいですよ。あんまり自信のない着付けも、一応崩れなかったし、角出しという帯結びも教わったし、かなり楽しかった。
b0054993_18281856.jpg
ちなみに私はこれをきました↑。たまたま、母がもっていた大島。柄が可愛くて、本当は端切れにバラされそうになっていたところを救出!よかった、私チビで(チビだから、着れました)。今度の着物倶楽部は「浅草で落語」をひそかに計画中です。
[PR]
by chio-ringo | 2009-11-01 18:42 |
<< 秋の奈良 ~興福寺・二月堂~ 味噌作り 2009秋 >>