秋の奈良 ~興福寺・二月堂~
b0054993_21504414.jpg
夕方の興福寺。

念願の奈良の旅へ行ってきました。大きなある目的を達成するために、ずっとずっと行きたかった奈良。昔、修学旅行で訪れたことはありましたが、京都に比べるとインパクトが少なかった・・・様な気がしてました。が!めちゃくちゃよかった。なので、ちょこちょこ書いていきます。

1日目。夕方近くに奈良に到着。興福寺が、ホテルから歩いてすぐだったんですが、その興福寺で「お堂でみる阿修羅展」が最終日でした。この旅行の前に、地元が奈良だという人に色んなスポットを教えてもらってたんですが、「阿修羅、3時間くらい待つよ・・・」ということで、絶対みれないと思ってた。思ってたけど・・・みれました!終わる1時間前くらいに駄目もとで行ってみたら、なんか30分くらいで見れちゃった。東京の国立博物館のときにも見に行って、感動して、奈良でも見れたらいいな~なんて漠然と思っていたんですが。やっぱり、よかった。阿修羅、最高。
b0054993_2224589.jpg
興福寺の八角堂。

b0054993_2225781.jpg
興福寺の五重塔。

それから、夜。三条通りでご飯を食べて、二月堂へ。二月堂は、あの有名な「お水取り」のお祭りが行われるところ。でもここは、いつでも夜行くと、「常夜灯」といってずっと明かりが灯っているんです。タクシーのおじさんも、「奈良の町が一望できるよ」と。
b0054993_2283151.jpg
月と二月堂
b0054993_2284616.jpg
常夜灯
b0054993_229550.jpg
奈良の夜景


どうですか?美しすぎるでしょ?しかも、私達以外誰もいないんですよ。こんなに綺麗な場所なのに。奈良の夜景の手前は、東大寺の大仏殿。1日目にして、阿修羅見てこの夜景。これだけでも充分だ・・・とまで思ってしまった(笑)

2日目は、飛鳥にサイクリングに行きます。
[PR]
by chio-ringo | 2009-12-03 22:16 | 旅・自然・自転車
<< 秋の奈良 ~飛鳥サイクリング~ 着物倶楽部 銀ブラ >>