人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また一つ歳をとりました
昨日の1月12日は、私の誕生日。
今年は、一番仲の良い友人2人とすごした。
いつもの飲み屋に行って、プレゼントも貰った。

また一つ歳をとりました_b0054993_1153979.jpg
・リサとガスパールのぬいぐるみ
抱き心地がいい、ガスパールは持ってたけど、
この子達は、それよりも小さめ。
でも、すごく可愛い。
やっぱり、二匹一緒がいいのかな。



また一つ歳をとりました_b0054993_11533167.jpg
・十漢茶
品川の漢方ミュージアムで買ってきてくれた。
本当は、私も行きたかったんだけど、
品川全然行く時ないからな~。
十漢茶は、プーアールやクコの実やローズレッドなどの薬草が
十種類入ったお茶。
最初、濃く淹れてしまって飲めないかも・・・て思ったけど、
薄めて冷ましたら、飲めた。良かった。
でも、もしかしたら、私プーアールが駄目なのかもな。


また一つ歳をとりました_b0054993_11535242.jpg・生薬湯
5種類の生薬を煮出して、それを料理のときに水の代わりに使うと、簡単薬膳になるというもの。西洋人参、大棗、クコの実、菊花、ローズレッドが入っている。生薬のほのかな香りや苦味があるそうだけど、料理の味に影響するほどではないそう。まだ、作ってないけど、楽しみ。


さすが、分かってらっしゃる。私の趣味を。
楽しすぎて、飲みすぎたけど、朝風呂入って、十漢茶飲んだら、なんだかすっきりした。
今年は私にとって、なんとなく重要な年になりそうな予感がする。
歳を一つとって、そんなことを思ったのでした。
by chio-ringo | 2005-01-13 12:05
<< 林檎食べ切り作戦 ストック ユリ ヒメミズキ >>