コーンスターチパウダー
先日、お客さん(親父さん)に、
「おねーちゃん、随分肌きれいだね~。顔も血色いいね~。何か、秘訣でもあるの?」
って聞かれた。目指せ!素肌美人!!の私は、まあ嬉しかったけど、
親父さんたちに言われてもね・・・。(私はもっと、若い男の子に言われたいのよ!)
でも、最近は特に肌の調子や顔色が良くなっていると自分でも思う。
ちょっと、気功・太極拳が効いてきたかしら?なんて思ったり。
でも、そんな秘訣を聞いて、本当に親父さんは実行するのかね?

とにかく、お肌の面で気を付けていることは、色々あるけど、
まず、私はファンデーションつけない派だ。
ていうか、ファンデーションつけると、痒くなっちゃう&吹き出物ができる。
昔、デパートで働いていたときは、やっぱり化粧しなくちゃいけなくて、
それまで、すっぴんに近い生活をしていた私の肌は、きっと驚いちゃったのね。
その時期は、ずっと肌トラブル続きだった。

で、今は、ファンデーション付ける代わりに、パウダーを付けている。
まあ、パウダーといっても、コーンスターチなんだけど。
コーンスターチは、顔以外にも、全身に使えるパウダーとして、大活躍中。
コーンスターチのパウダーは、自然化粧品の材料としてよく使われている。
もちろん、食べれるものだから、肌にも優しいし、赤ちゃんから大人まで安心して使える。





b0054993_1311168.jpg:: コーンスターチパウダー ::

<材料>
○コーンスターチ・・・1カップ
○お好きなエッセンシャルオイル・・・3滴
<作り方>
材料をビニール袋などに入れて、良く振り混ぜる。
好きな容器に入れて、出来上がり!

<使い方>
フェイスパウダーとして・・・パフやブラシに薄く付けて、顔にはたくように付ける。
ボディパウダーとして・・・お風呂上りや汗をかいたときに、適量をはたく。
ベビーパウダーとして・・・赤ちゃんに使うときは、エッセンシャルオイルはいらないかも。
フットパウダーとして・・・立ち仕事の人や夏場蒸れちゃう時に、靴を履く前に足にはたく。


エッセンシャルオイルも、柑橘系は感光性があるので、昼間出掛けるときに使う場合は避けた方がいい。フットパウダーには、ティツリーとか抗菌作用の強いエッセンシャルオイルを使うと、水虫予防にもなるかな。
[PR]
by chio-ringo | 2005-01-28 13:39 |
<< タンポポコーヒー 女文士  林真理子著 >>