人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然のレッスン  北山耕平著
自然のレッスン  北山耕平著_b0054993_14562955.jpg何度も読み返したくなる本にトラバ。

最初は、この表紙の、林檎に惹かれて手に取った本。
でも、読んでみてすぐに引き込まれた。

おそらくいつの日にか、田舎に別荘や山小屋を持つのとはまったく別の次元で、人間が自然の一部として生きることがどういうことか、きっとあなたも知りたくなるときがくるにちがいありません。(本文 イントロダクションより)

自然と離れて暮らす、都会での日々。
そんな中でも、少しでも自然を近くに感じるとこが出来たら・・・と思っていた。

この本には、そんな思いを少しだけ叶えられるようなヒントが一杯詰まっている。
70年代後半から80年代前半まで長い放浪生活をした著者が、
自然や、そこで暮らす人々から教わった、智慧や教え。
読んでみて、共鳴する部分が多いのは、おそらく本能的にそのことを知っていた、
もしくは、求めていたことが、言葉として目の前に現れたからかもしれない。

あなたは望んだだけ幸福になれます。
幸福とはつきつめると
こころと外見の問題なのですから。(本文より)


なにかの価値判断をするときは
そこに「美しさ」があるかどうかを
まず考えてみることをすすめます。(本文より)


つまずいたり、迷ったり、不安に思ったりすることが多いこの頃。
たくさんの言葉が光って見えた。
間違えないように、見失わないように、自然に逆らわないように。
常に、心の中、自分の中の自然に耳を澄ませていきたい。
by chio-ringo | 2005-02-25 14:55 |
<< 無印の梅こんぶ 豆腐カフェでランチ >>