自家製「大豆ピクルス」
b0054993_13351255.jpg酢大豆の言い方を変えて、「大豆ピクルス」と言ってみた。初めて聞く人には、その方が抵抗ないよね。
(でもいつもは、酢大豆、酢大豆って言ってるんだけど。)ついに、作ってみました。自家製の「大豆ピクルス」。作り方は、かなり自己流だけど、美味しく出来た。適当に作ったので、分量とかはメモってないけど、ご紹介。

~作り方~
①大豆を一晩水に漬ける。
②大豆の水気を切って、乾煎りする。
③大豆と昆布と唐辛子1~2本を瓶に入れる。
④寿司酢と普通のお酢と醤油を混ぜたものを、瓶いっぱいに入れる。2~3日、漬けたら出来上がり。

大豆の固さとか、お酢の味は食べてみて、調整してね。
[PR]
by chio-ringo | 2005-03-23 13:52 |
<< なんとかのなんとか 森山・新宿・荒木展 >>