薬膳茶 =くこの実+烏龍茶=
b0054993_11345071.jpg普段飲んでいる台湾産の高山烏龍茶に、薬膳食材でおなじみのくこの実を加えた。
果たして、これを薬膳茶と言ってしまっていいのかというくらい簡単なお茶だけど、
くこの実を普段食べない私には、立派な薬膳茶。
赤いくこの実がぷかぷか浮いて楽しい。
味は、まぁ、烏龍茶。だけど、やわらかくなったくこの実を食べると甘くて、
いつもの烏龍茶がちょっと違った味わいに。
プーアル茶や紅茶でも、OK。

~淹れ方~
1、烏龍茶を茶さじ1、2杯(茶葉によって加減する)、カップに入れる。
2、さらに、くこの実を数粒入れる。
3、熱湯を注ぐ。
4、3分経ったら、出来上がり。
*色や味がなくなるまで、何杯も飲める。くこの実も一緒に食べよう!

【くこの実】強壮薬として疲労や無気力に。頭痛、目の疲労にも。
[PR]
by chio-ringo | 2005-03-31 12:02 |
<< 本日、思考停止中。 レストラン 野菜畑  >>