我が家のための最強ブレンドハーブティ
b0054993_1128215.jpg最近知った、フューバーフュー。
これは、痛み止めとして知られているハーブ。
前の生理痛の時、ハーブティにして初めて飲んだんだけど、これが結構、よく効いた。
痛み止めの薬を飲まなくても、
多少痛みはあるけれど、普通に動けたもんね。
「こりゃ、すごい!」と愛飲中。


しかも、このフューバーフューは、うちの家族には、よく効くみたいで、
誰かが頭痛やら、のどの痛みやらがある時は、
このハーブティに助けてもらっている。

でも、痛くない時でも、いろいろなハーブとブレンドして、よく飲んでいる。
そのハーブの効能と合わさった時の味を考えながら、
数種類をブレンドするんだけど、
その時は、漢方薬を調合しているみたいで、かなり楽しい。






::我が家のための最強ブレンドハーブティ::

ハーブの分量(すべてドライハーブ使用)
○フューバーフュー・・・スプーン大1
○エキナセア・・・スプーン大1
○セージ・・・スプーン大1
○エルダーフラワー・・・スプーン大1/2
○ローズヒップ(ホール)・・・スプーン大3

作り方
1、やかん(1.8リットル)に水をいれ、お湯を沸かす。
2、お湯が沸いたら、弱火にして、ローズヒップを入れ、蓋をして5分煮出す。
3、5分経ったら、火を止め、残りのハーブをいれ、蓋をしてさらに5分。
4、ハーブを漉して、出来上がり!!

*冷めたら、冷蔵庫に入れて保存。(3日くらい持つかな)
*飲む時は、温めて飲むといい。

このブレンドは、結構飲みやすいと思う。
すごくいい香りの高山烏龍茶みたいと言われた。
ハーブの分量も煮出す時間もお好みだけど、
煮出した後、ハーブを早めに取り出さないと、すごく苦くなるから注意。
蓋をするのは、ハーブの精分を逃がさないためなので、必ずする。
[PR]
by chio-ringo | 2005-05-15 12:13 |
<< 春の雨上がり 池のほとりにて >>