人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天職と適職
なんで私、こんなに働いているの?という日々です。
新しい仕事を含め、仕事を3つ掛け持ちする日々。
昨日は、朝9時から、夜の11時まで働いた。
しかも、全部アルバイトなので、薄給・・・。
働けども、働けども・・・だ。
好きでやっている仕事ばかりだから、文句はないんだけど。
もう、体力がね。最後は、妙にハイになっちゃったよ。

天職と適職ってことを、考える。
天職・・・自分のためにする仕事。
適職・・・生活するためにする仕事。
そう考えると、自分が生活できるように、お金が稼げるように、
今、自分は頑張っている気がする。
でも、なるべく、自分のやりたいこと天職に近づけるように。
天職=適職にするとことは、難しいというけれど、
本当にそうなのかもしれないな・・・と思い始めた。

でも、別に悲観的になっているわけではなくて・・・。
やっぱり、お金を稼ぐことは大切だと思うのです。
お金があるとないとでは、出来ることと出来ないことが確かにある。
ぼろを着てても心は錦・・・なんて、思っていたけど、
それはそれで自分はいいけれど、家族を支えてはいけない。

私は、幸運なことに家族がいるのだし、
支えて守られて生きてこれたのは事実だし、
これから私が出来ることは、ある程度までお金を稼いで、
安心させてあげることだと思っている。

でも、苦労はしても、自分がしたい仕事で稼ぐ事が大前提。
自分が幸せになることは、私を愛してくれている、
私の周りの人たちの幸せにもなるんだから。

なんて・・・。
こんなことを思い始めて。
本当に自立できるのは、一体いつになることやら。
今は、ただ頑張るのみ!だね!!
by chio-ringo | 2005-06-11 10:40
<< 訳あって、しばらくもぐっており... ミントの重曹歯磨き粉 >>