人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私という人間
仕事を辞めまして・・・。
只今、どっぷり自分の中に浸かっている感覚の日々です。

自分の心の修復と、自分と真剣に向き合うという作業。
だんだんと心が解れていくのが分かって、一命を取り留めたという感じだ。ふう。

自分が選んで、新しい世界&仕事に飛び込んだという事に対しては、
全く罪悪感も後悔もないけれど、
自分なりにそれなりに覚悟を決めて始めたことが、こういう結果になったこと。
仕事を始めて、見ないように見ないようにしてたこと、
小さいことでなんともないと思っていたことが、
本当は、自分にとって一番大切に重要に思っていたことで、
それに、改めて気付かされて、追い込まれた。
心は、正直だ。

私の悪い癖は、何でも切り離して考えすぎる&完ぺき主義ということだ。
やりたいこと、やってみたいこと、興味のあることはたくさんある。
でも、それを全て切り離して考えていて、
今、これをやるならこれは出来ない。これをものにしてから、次にこれをやる。
そうやって、全部を全部切り離して、やること全てを一つ一つ完璧にしていこうとしていた。
そうじゃないと認められない、相手にされない、意味がない・・・と、思っていた。

でも、そのことが自分を苦しめていたということに気付いた。
何事も完璧な人なんて、この世にはいないのだ。
私は私であればよく、完璧である必要はない。

今の私そのものを、100%生きていこうと思ったとき、
自分の完璧じゃなきゃいけないと思う壁を越して、
不完全でも、みっともなくても、今したいことを全部すればいいんだ!と思った。
やりたいこと全てを切り離して考えるんじゃなくて、
私というフィルターを通して、全てを繋げていけばいい。

今までの私は、早く何者かになりたくて、みんなに認められたくて、
誰かが作り上げた道に乗ろうと、誰かのように成功を収めようと・・・してた。
誰かの人生を生きてた気がする。でも、それも出来なくて一生懸命もがいた。
でもそうじゃない。
何者かになるんじゃなくて、私は私になればいい。
私の中から湧いて、私が選んだ、やりたいこと、思想、生き方、考え方。
それら全てに共通していることは、私が主体であるということだ。

全てを全部ひっくるめて、それが私。私という人間。
いつ死んでもいいように、今、目の前にあること(良い事も悪いことも)
をゆっくりと充分味わって、自分のものにして、いろんな襞をたくさん増やして、
そうやって、私という人間を生きていきたい・・・そう、思った。
by chio-ringo | 2005-06-27 09:47
<< 梅干2005 訳あって、しばらくもぐっており... >>