寒天
に、最近はまってます。

この前、アメ横を歩いていたら、「寒天パウダー」がとても安く売られていて、
これは!と思って、衝動買いした。

なにしろ、私は寒天とかゼリーとかプルプルしたものが大好き。
でも、最近は大きなカップのゼリー一個が食べられなくなってきていたので、
ちょっと、遠ざかっていた。甘すぎるせいか、途中で飽きちゃうの。

けどね、自分で作れば甘さが調節できるんですよ。(当たり前か)
しかも、ゼリーよりも寒天のほうが好き。
寒天は、ぜりーよりちょっと固めな感じで、そこがまたいい。
まあ、寒天は海草だし、お腹をお掃除してくれるし、ノンカロリーだし、
これまた、立派な健康商品だと思う。
しかも、腹持ちがいいので小腹が空いたときつるっといってます。

でも、「寒天」って、あんなにメインで売ってなかったような・・・?と思っていたら、
どうやら今流行っているみたいですね。寒天ダイエット。
本屋さんに行ったら、寒天の本がたくさん並んでいて、これまたびっくり。
素寒天(水だけで作った寒天)のサラダとか、酢の物とか、
なんだか料理にもたくさん使えるんだねー。

まあ、だからというわけではないけど、
最近は、毎日大量に寒天を作って食べてます。
私が作るのは、主にデザートとしての寒天だけど、
水もの(ジュースとかお茶とか固まらせたいもの)500mlに対して、
寒天パウダー4グラムぐらいで作ってます。

b0054993_14543475.jpg
写真は、ココナッツミルク寒天です。
これには、黒砂糖を大さじ1くらい加えた。写真用に、ミントの葉ものせてみた。
私にはちょうど良い甘さだったけど、
家族には甘さが足りなかったみたい。(けど、気にしない)

私のお勧めは、緑茶とかウーロン茶とかジャスミン茶とかのお茶寒天。
美味しいお茶だと甘味は必要ないけど、美味しくないと困るので、
作る場合は、適当に甘味を足すといいかも。
今は、生絞りのブルーベリージュースが手に入ったので、
それにブルーベリーの実を入れたのを、冷蔵庫で冷やしています。
あとで、食べよう♪

でも、本当に便秘がちの人にお勧めだよ。
我が家では、私の寒天攻撃のおかげで、みんな快調らしい・・・。
おっと、失礼。
[PR]
by chio-ringo | 2005-08-18 15:10 |
<< 夏空 今の私の集大成 >>