自家製天然酵母でパン作り ~酵母編~
この度、とうとう自家製天然酵母を作りました。
そう、これでパンを焼くのです。

私の長年(?)の夢であった自家製天然酵母でパン作り
なんてたって、小学生の時の将来の夢は「パン屋さんになりたい」ですから。
その夢が、やや叶ったも同然。

今まで、何度も自家製天然酵母を作りたくて、色々な本を読んだけど、酵母を○度で育てて、○グラム粉と水を足して種継ぎして、半分でパンを焼いて半分は育てて、○日に一度は餌をあげて・・・なんて。
無理です。私には。
しかも、人によって酵母作りもパン作りも様々で、一体初心者には何かいいのかよくわからなかった。

けれど、この度、超簡単に自家製天然酵母が作れる方法をしりました。
それを参考にレッツトライ!


b0054993_9404160.jpg
一日目。
思い立って、夜いきなり天然酵母開始。
瓶を煮沸消毒して、酵母の材料と水を入れてふたをする。それだけ。
左はグレープフルーツ酵母。右はレーズン酵母。
b0054993_9411418.jpg
二日目。
酵母の瓶は、温かいところに置く。
ガス抜きのため、一日一回ふたを開ける。
プシュッといえば、酵母が元気な証拠!らしいけど、
・・・何も言わず。
まだ二日目だし、こんなもんかな。
b0054993_9413738.jpg
三日目。
二日目と見た目も大して変わらず。
一日一度の酵母とのふれ合い(ガス抜きのこと)をするも、
全然プシュッて言わない。
酵母の置き場所が寒すぎるのかな。
大丈夫かな?と少し心配になる。


そして、暑く(三十度くらい)なった四日目・・・。

b0054993_9422734.jpg
いきなり、酵母パワー全開!完成!
酵母がプシュ&シュワシュワ~とすれば、完成。
このシュワシュワ感、伝わるでしょうか。


b0054993_942539.jpg
レーズン酵母アップ。嬉しくて。


b0054993_9432167.jpg
グレープフルーツ酵母もアップ。本当に嬉しくて。


次回はこれでパンを焼きます。

[PR]
by chio-ringo | 2005-09-28 10:01 |
<< 自家製天然酵母でパン作り ~パ... 石鹸の販売が近づいて・・・ >>