初詣&銚子港
今年のお正月は風邪を引いてしまったので、
まだ行けてなかった初詣。
昨日ようやく行ってきました。
行った場所は、千葉の佐倉の香取神社。
b0054993_19263254.jpg
さすがに、8日ともなると人手は少なかった~。
去年のお守りを焼いてもらって、新しいお守りを買いました。
幸福のお守りと、今年はなんとえんむすびのお守りも!
色んな人と物事と、いいご縁がありますように・・・。

b0054993_19264543.jpg
それから、車を飛ばして銚子港へ。
お目当ては、美味しいお魚です、もちろん。

b0054993_1927284.jpg
魚市場は、人影もなかったけど、
山と詰まれた木箱の中で眠るニャンコ。
漁港にすむ猫は、絶対に幸せだよな~。

b0054993_19291961.jpg
漁港の前には、魚屋さんがたくさん並ぶ。
この店では、魚の解体ショーがみれる。
お客さんが買った魚を次々とさばいていく様子は、
見ていてとても気持ちが良い。
うちも人数が入れば、鯖一本とかいう
粋な買い方が出来るんだけど・・・。

b0054993_1929379.jpg
これは、まぐろ。まぐろのトロ部分を買いました。
とても大きな1サクが1,300円!!(写真、奥のやつ)
近々我が家ではトロ祭りが開催される予定です。

b0054993_1929593.jpg
これは、ひもの。ひものも安いよね~。
一匹百円しないんじゃないかという・・・。
七輪で焼いて食べたりしたい。

b0054993_19301493.jpg
そして、ようやく昼ごはん。
こちらはどか~んと金目鯛の煮付け
これは本当に美味しかった。
身がやわらかくってね~。はじめて目も食べた。
(目はあんまり美味しくなかったけど・・・)
きれいに平らげた後、
金目さん、あなたの命を頂戴して私は生きていきます
という気持ちになりました。合掌。

b0054993_19314941.jpg
そして、地球が丸く見える展望台へ。
展望台からは360度の景色が見渡せて圧巻。
ちょうど、夕日が沈んでいくところを拝むことが出来ました。

b0054993_19321041.jpg
とても寒かったけど、
今年の初詣もとても良かったな~。
いい年始の一日を過ごせました。

[PR]
by chio-ringo | 2006-01-09 20:09 | 旅・自然・自転車
<< 変化のとき カフェクリーマー >>