豆乳チャイ
b0054993_2021767.jpg
ちょうどクローブとカルダモンとシナモンとオールスパイスがあったので、
ヘルシーに豆乳でチャイを作ってみた。

ミルクパンに水を入れて沸騰したら紅茶葉を入れる。
濃い目の紅茶ができたら、さらに豆乳と砕いたスパイスと黒糖を入れてくつくつ煮る。

インドのマサラティーをいうのがあるけど、それとチャイは一緒みたいで・・・。
カザーナというインド料理のお店のマサラティーが私は一番好きで、
それを飲むためだけに、カレーを食べにいったりもする。
その味になんとか近づきたいと、自分でチャイを作るがなかなかその味には及ばず。
秘伝のスパイスや方法がきっとあるのね。

でも、くじけずにたまにこうやって作る。
今回は、豆乳を使ったので本当にさっぱりとしたチャイになった。
美味しいチャイにはまだまだだけど、寒い日のチャイは格別で、一人でほっこりなる。

インドに行った友達に、是非!チャイの美味しい作り方を調べてくるようお願いしている。
それを期待しつつ、自分でも美味しい作り方を探ります。
[PR]
by chio-ringo | 2006-03-12 20:08 |
<< 漢方小説  中島たい子著 自転車で上野まで行ってみました >>