酒粕豆乳チャウダー
はまってるね。酒粕に。はまってるね。
というわけで、今回は、前回の酒粕ベーグルに続いて、酒粕料理第2弾。
「酒粕豆乳チャウダー」です。
b0054993_1252320.jpg

使った酒粕は、もちろん前回同様の玄米酒粕「にぎり酒」。この、「にぎり酒」を買ったときに、頂いた酒粕レシピの中の「酒粕クラムチャウダー」をちょっとアレンジしてみました。(もちろん、普通の酒粕でも出来ます。)この元レシピだと、仕上に豆乳をちょろっといれる感じですが、私の場合は結構豆乳メインで。しっかり煮込むとすごく美味しい。一番美味しいのは、やっぱり次の日の朝!でしょうか。(カレーと一緒で。)

お肉も魚介類も使わないけれど、酒粕のおかげか味わい深くて、野菜の甘味がとても生きて、ふわっとマイルドですごくあったまる。煮込むと豆乳臭さも減るので、豆乳苦手な人でもいける気がします。ベジーな人でも、マクロビな人でも安心の、あったかメニュー。本当に美味しいからおすすめです。(4人前作って、2人前は食べました^^;)




「酒粕豆乳チャウダー」(4人前)
材料:
大根、人参、玉ねぎ・・・各100グラム
しめじ・・・60グラム
酒粕・・・20グラム
昆布・・・5センチくらい
水・・・4カップ
豆乳・・・1~2カップ
塩・・・小さじ2~3
胡椒・・・適量

1、大根、人参、玉ねぎを1センチくらいのさいの目切りにする。
2、お鍋に菜種油をしき、玉ねぎ、大根、人参の順にいためる。
3、いためたら、しめじ、酒粕、昆布、水をいれて、やわらかくなるまでコトコト煮込む。
4、やわらかくなったら、豆乳の半量を入れてさらに煮込む。
(火が強いと吹きこぼれるから注意!)
5、仕上に、残りの豆乳・塩・胡椒で味をととのえて、出来上がり!
[PR]
by chio-ringo | 2006-04-08 13:19 |
<< うちにも梅酒あるんだな 酒粕ベーグル >>