自転車生活 始めました
ついに、念願だった自転車をGETしました。これで、自転車通勤するのです。
どうせなら、かっこいいチャリが欲しいな~と思って、色々調べて考えた結果、ロードレーサー(競技自転車のような感じ)よりも本格的じゃなく、マウンテンバイク(タイヤのぶっとい自転車)よりも街乗り向きの「クロスバイク」という自転車にすることに。
でもこういう自転車は、小さい自転車やさんにはなかなか置いてないので、ネットで調べたら、隣の駅に倉庫を改造した大きな自転車やさんがあることが分かりました。とりあえず、見てみようと寄ったところ、欲しい候補にあがっていた自転車がほぼそ揃っていて感激。でも、所詮素人。「試乗していいですよ~」と声をかけてくれたやさしい店長さんに色々聞いて、「女性が乗るなら・・・」と数台選んでもらい、それを試乗しました。初めて乗った「クロスバイク」は、早くて軽くて超感動。5月の風が心地よく、まるで自分の足に羽が生えたみたいでした。
そして、選んだ一台がコレ↓
b0054993_1333968.jpg
GIANT ESCAPE R3 size:380 weight:10.8kg (380mm)


b0054993_1335413.jpgGIANT(ジャイアント)という台湾の巨大自転車メーカーの自転車で、コストパフォーマンスもいいし乗り心地もいい。私が思い描いていた、タイヤが細くて大きいフラットバーの自転車・・・というイメージにもぴったりでした。通勤用・・・という名目ながら、休みの日には、サイクリングロードを走ってみたい!と思っております。しかも、タイヤのはずし方も教えてくれたので、車に乗せて遠出・・・なんてことも!想像するだけで、ため息が出ちゃうほど、今からかなり興奮気味のこの頃です。しかし、本当にいい自転車さやんだったな~と思っていたら、それもそのはずバイシクルナビ2006年春号の特集『アポなし取材で選りすぐった東京・大阪・愛知・福岡のオススメ16店』に載っているんですよ、お店が(笑)。月一回ぐらいは、店長さんに会いに&タイヤに空気を入れてもらいに行こうと思います。
[PR]
by chio-ringo | 2006-06-03 13:53 | 旅・自然・自転車
<< 今年も漬けたよ 一斗缶 詰め替え終了 >>