今年も漬けたよ
b0054993_111851.jpgらっきょう漬けのシーズン到来。
らっきょう漬けけとばし漬けともいわれて、
調味料に漬けて、ごろごろとしておけば漬かる・・・
ほどの、簡単なお漬物です。

一番大変なのは薄皮を剥いて、ひげ根をとるところ。
去年、大量に漬けすぎて、いまだに残っているので、
今年はちょっと少な目の2キロ、漬けました。
なので、あっという間に作業終了。

薄皮は、少し水に浸しておくと剥きやすいです。
らっきょうは、鳥取砂丘のらっきょうが美味しいです。

さてさて、今年は美味しく漬かるかな。
楽しみ楽しみ♪

らっきょう漬けの作り方はこちら
[PR]
by chio-ringo | 2006-06-06 11:07 |
<< 「光ってみえるもの、あれは」 ... 自転車生活 始めました >>