いまだに・・・
風邪が治っていない私です。今回のは、いつものに増してかなりすごい風邪です。
もう一週間くらい引き続けてるよ。いやんになっちゃう。

はじめは、体中が痛くて眠れず。体の痛みがとれてきたかと思ったら、今度はのどが痛くて眠れず。のどの痛みには慣れている私ですが、今回のは本当にひどい。剣山でのどを刺されているような痛み。でも、薬飲みたくないので、思いつく民間療法を全て試した。

1、お茶うがい、塩水うがい。
2、プロポリスキャンディー、梅のど飴。
3、緑茶、ハーブティ、生姜湯+ハチミツ。
4、アロマテラピー(ユーカリ、ティツリー、ラベンダーとか、殺菌系を主に。)

いままでは、コレでのどにタオルを巻いて、死んだように眠れば大抵は治ってたんだけど。
今回は、コレだけじゃ全然効かんので。

4、大根飴(大根を薄く切って、蜂蜜につけたもの。好きなだけなめる。)
5、大根おろしを食べる。だいこんおろし湯も(大根おろしにお湯、蜂蜜を加える。)
6、ネギシップ(ネギを10cmくらいに切って、切れ込みをいれしんなりするまで焼いて、それを首に巻く。)
7、こんにゃくシップ(こんにゃくを弱火で10分位茹でてタオルに巻いてのどに当てる。本来の使い方違うけど、のどを暖めると楽だったので。)
8、アロママッサージ(ホホバオイルに、ユーカリ、ティツリー、ローズマリー、ラベンダーを加えて、のど、首、胸上、耳裏などをマッサージ。)
9、まぼろしの味「大根生姜」せきのど飴(たまたま見つけたけど、結構有名?な飴らしい。うまいよ。)

手洗い、うがいは必須。家にいるときも、外に出るときも常にマスクはONです。たまにマスクにもエッセンシャルオイル垂らしたり。あと、首には家ではタオル巻いて、外ではタートルネックとかスカーフとか何かしらを巻いてる。もう!ここまでやってるのに!!何で治らないんだ!!でも、まあ、徐々には良くなってきているから、焦らず治せ・・・ということか。


のどの風邪によい民間療法、知っている人いたら教えてください(泣)
[PR]
by chio-ringo | 2006-06-15 13:08 | 生活
<< どくだみ茶 どくだみ化粧水 「光ってみえるもの、あれは」 ... >>