京都大阪旅行日記 3日目
----------------------------------------------------------------
7/17 京都四条山鉾巡行→先斗町→八坂神社神輿→祇園花見小路 3日目
----------------------------------------------------------------
朝、6:00起床。京都に来てから、どんどん早起きになっている、私。今日は、なんといっても祇園祭の中でもメインの「山鉾(やまほこ)巡行」の日。山鉾巡行は9:00からだというのにこの気合のいれよう。でも、見物客の数が10万人!とか言われて、京都に住んでいるわけではない観光客は、やっぱり頑張らないと駄目なのです。でも、雨。山鉾巡行が始まったとたんに本降りに。雅な山鉾の飾りや錦の織物全てに、ビニールが・・・。うぅ、しょうがないけど、非常に残念。でも、思ったよりも見物客が少なくて、辻回し(山鉾の方向転換)もばっちり一番前で見れたりして、何気に満足でした。びしょ濡れになったけどね。
b0054993_1313561.jpg
「雨の山鉾巡行(五番 函谷鉾) 」

お昼。辻回しポイント正面のデパートのうどんやさんへ。ここからは、ばっちり下が見えて、何気に山鉾巡行の穴場だったらしい・・・。予約は要るそうだけど。その後、町をぶらぶらしながら先斗町(ぽんとちょう)へ。夜来ると、とてもきれいでいいそうだけど、でも雰囲気はばっちり。川床(かわどこ)もみれた。雨降ってなければ、川床もすごい賑わいだったんだろうな。
b0054993_13242988.jpg
「先斗町の路地」
こういうトンネルのような路地って京都独特

b0054993_13244379.jpg
「川床」
連日の雨で鴨川もいっぱいいっぱいだった

それから、一休憩しようということになって、甘味処を探す。本当は「辻利(都路利)」という京都では超有名な甘味処に行きたかったんだけど、案の定大行列。あぁ。しょうがないので、一度訪れたことのある「祇園小石」へ。こちらも並んでいたけれど、もう歩きたくなかったので並ぶことに。ここで有名なのは「わらびもち」。私は、もちろんわらびもちとお抹茶を。ふよふよとやわらかくて、美味しい~♪お抹茶に合う~♪朝から歩きつかれた足を慰めて、また元気になったところで八坂神社にでも寄って帰ろうということに。

八坂神社についてみると、なにやらすごい人。境内に入ってみると更に人だかり。しかも、白い半被を着た神輿の担ぎ手らしき人たちがいる。そこで「ここでなにかあるんですか?」と聞いてみた。すると、担ぎ手のおじさんたちが「これから神輿が出るんだよ。四角形と六角形と八角形の神輿が出てね、6時半に八坂神社の前に3機が終結するんだよ。絶対見といたほうがいいよ。」だって。まじっすか!しかも「ここ(境内)にいるより、今から階段(八坂神社の前)にいた方がいい」というので、すぐに移動。まだ、5時だったので階段付近には人も少なく、始まるまでそこに腰掛けて待つことに。だんだん人が増えて、また雨が降ってきたけれど、お神輿はすごいよかった。お神輿の美しいこと。うちらの前には八角形のお神輿が止まってくれて、お祭りの熱気と担ぎ手の気合ともう、大興奮。山鉾は、お囃子の中、静々歩く・・・という感じだったけど、お神輿はやっぱり、THE祭り!だね!!
b0054993_1350041.jpg
「八角形のお神輿」
錦町会の人たちのお神輿です

そして、夕飯を食べて帰ることに。舞妓さんや芸子さんに運がよければ会える「花見小路」へ。やっぱり雨だから、舞妓さんらには会えなかったけど、お茶屋さんが立ち並ぶ風景は、やっぱりいい。そして、その中にある一軒のお料理屋さんに入った。なんとしてもですね、お豆腐が食べたかったんですよ、私は。念願かなって、お豆腐の三点盛りやらおばんざいやらじゃこしそご飯やら食べました。本当にどれも美味しくて、来てよかった~。驚愕したのは、生麩の田楽です。これはもう、お菓子みたい。たぶん、いくらでも食べられるんじゃないかと・・・。
b0054993_14365181.jpg
「お上品なおばんざい」
b0054993_1437623.jpg
「お豆腐」
b0054993_1437225.jpg
「湯葉」
b0054993_14373855.jpg
「生麩の田楽」

京都って、なんでこんなにお豆腐が美味しいんですか?とにかく、ここの店長さんもいい人で、京都のお祭りのこととかホテルをとる裏技とか色々教えてくれた。帰りのタクシーでも、私たちが「舞妓さんに会えなかった~」というと、タクシーの運ちゃんが舞妓さんと芸子さんの写真を見せてくれたり、五条の牛若丸と弁慶の像を見せてくれたり・・・。しかも、駅のトイレで「紙がない~」と言っていたら、綺麗なおねいさんが「使います?」って紙をくれたり・・・。京都の人ってなんでこんなにいい人が多いんですか?

そんな感じで、京都の人たちの温かさに触れまくって、ホテルに帰りました。
明日は、いよいよ大阪に向かいます。

つづく・・・
[PR]
by chio-ringo | 2006-07-25 14:49 | 旅・自然・自転車
<< 京都大阪日記 4・5日目 京都大阪旅行日記 2日目 >>