京都大阪日記 4・5日目
----------------------------
7/18 京都→大阪 4日目
----------------------------
朝7時起床。今日は、大阪に向かいます。連日、なかなかのハードスケジュールだったので、今日はチャックアウトまでホテルでゆっくりしてから出る。京都は最後なので、京都駅でお土産を買い込む。漬物好きの家族のため、漬物ばっかりかなりの量買い込んむ。よって、配送してもらうことに。漬物は、京都大原の「土井志ば漬本舗」のを中心に。気に入ったのは「はんなり漬 志そ漬大根」。一週間くらいしか日持ちしない浅漬け(?)ですが、すごい美味しい。それから、昼ごはん。京都のラーメンを食べる。とんこつのようだけど、とてもあっさりして食べやすいスープ。細めの麺。塩昆布なんかもトッピングされていて、美味しかった。それから、電車に乗って、大阪へ。快速に乗ってしまえば、あっという間。30分くらいで新大阪に到着。
b0054993_14362218.jpg
はじめての食い倒れの町

なんにも考えずになんばに行き、道頓堀みたさにうろうろしていると、「あ!かに道楽」「あ!食い倒れ人形」「あ!グリコの看板」と、見てみたかったものをほぼ同時に発見。こんなに密集していたのね~、知らなかったよ~。それからウロウロしていると、またもや雨が・・・。本当は、外でたこ焼きを買い食いしようと思ってたんですが、それは明日にしてお好み焼きやさんに入ることに。「ぼてじゅう」って、東京にもあるお好み焼きやさんだけど、そこに行きました。ね~、ここってお店のお兄ちゃんが焼いてくれるんだね~。ちなみに、お好み焼きとかもんじゃ焼きとか大好きです。でも、東京だと自分で焼くからね。こんな風にして、プロ(?)の焼くお好み焼きも、たまにはいいもんですね。さすがに美味しかったよ。そして、かに道楽で「かに寿司」を買ってから、ホテルへ。阿波座というところのホテル。なんと、温泉つき~♪やっぱり、旅の最後は温泉でゆっくり疲れをとるでしょ。そこのホテルは、部屋も広いし綺麗だし、枕も選べるし、もちろん温泉付きだし、すごい良かったよ。温泉も赤い水色の温泉で、お肌がつるつるになる。もう少し、ぬるめならゆっくりつかれたけど。

----------------------------
7/19 大阪」→東京 5日目
----------------------------
朝、6:30起床。すっかり、早起きになってしまった。朝風呂(温泉)にはいって目を覚ます。早く起きたところで、10:00くらいにならないとどこも開いてないので、それまでだらだら過ごす。今日は、心斎橋へ。荷物をロッカーに預けて、まずは心斎橋オーパへ。妹が勤めているブランドが入っているということで、見に行くことに。そこで、早速ジーパンとTシャツ2枚を社販で買ってもらっちゃった。ラッキィ。それから、アメリカ村へ。古着屋や雑貨屋や帽子屋などいろいろなお店がたくさん。東京で言えば、原宿・渋谷みたいなところだと聞いていたけれど、全然買い物しやすいよ。お店も個性的なところが多くて、しかも安くていい感じ。すごい勢いで買い物をする私達。「みるだけ~」といって入ったお店ごとで何かしら買ってたぞ。(おいおい^^;)
それから、念願のたこ焼きを食べる。三角公園のすぐそばのたこ焼きやさん。普通のたこ焼きよりも、ポン酢で食べるネギがたっぷりかかった「ねぎぽん(たこ焼き)」が美味しい。よく考えるよな~。たこ焼きを食べていると、近くにいたカップルがおせんべいに何かはさんであるものを食べている・・・。アレも食べたい!そこで、そのカップルに「それ、どこに売ってるんですか?」と聞くと、「そこ」をすぐ近くを指差す。そこで売られてたのは「たこぽん」。えびせんべいにたこ焼きがはさまってるの。でもこれがね、実は一番の大ヒット!明らかに、駄菓子というかおやつなんだけど、美味しいの!キングオブ駄菓子!みたいな。大阪いったら、絶対食べた方がいい。100円だし。本当、よく考えるよね~。
b0054993_15101695.jpg
念願のたこ焼き
b0054993_15103220.jpg
さっぱり「ねぎぽん」
b0054993_15105066.jpg
キングオブ駄菓子「たこぽん」


買い物しまくって、タピオカジュースも飲めて(専門店があったよ)大満足。それから、4時の新幹線で東京に帰りました。不思議なことに、旅行すると疲れて帰ることが多いけど、全然。かえって、行きよりも元気になって帰ったのでした。京都の癒しパワーと最後にはいった温泉のおかげかな?ともかく、すごく充電できたいい旅行でした。

(おわり)
[PR]
by chio-ringo | 2006-07-29 15:23 | 旅・自然・自転車
<< お江戸風流さんぽ道   杉浦 ... 京都大阪旅行日記 3日目 >>