新潟の海
ちょっと早いお盆休みで、新潟に行ってきました。
夏は山で避暑することが多くなっていましたが、今年は海!に行きたくなって、
知り合いのつてもあって新潟の海へ。
幼かった頃に一度、佐渡に行って以来の日本海です。
b0054993_19341343.jpg
寺泊の海水浴場


寺泊(てらどまり)という海岸で2泊。1日目も2日目も良く晴れて、海水浴日和。
けれど、平日だったせいか人も少なくいい感じ。
それよりなにより、海がすごいきれいで驚いた。
たいして泳げない私は、海といったら浮き袋でぷかぷか浮く・・・ことに徹するんですが、
あまりにも海がきれいで、体で海を満喫しなければもったいない!

とても穏やかな海。なぜか、体も浮いた。
なめらかな海面をすいーすいーと進むと、それだけで満たされていくのが分かった。
嬉しくて楽しくてずっとずっと泳いでいたい・・・くらい、好きになってしまった新潟の海。
おかげで、ここ何年も禁止していた日焼け!をしてしまいました。
(でも、ちょっといい色に焼けたからよしとする。)

b0054993_19514581.jpg
最後の日の日没
とても幻想的で

b0054993_19543257.jpg
流木と夕日
流木もたくさん拾ったし
b0054993_19545126.jpg
かもめの足跡
もたくさん見つけたよ


またいつか、絶対行きたい。
それまでにもっと泳ぎを練習しておこうと思う。
[PR]
by chio-ringo | 2006-08-14 20:07 | 旅・自然・自転車
<< 瓢箪(ひょうたん) 冷え性撃退委員会 その4 「氷... >>