フェンネル
b0054993_170738.jpg
最近のお気に入りハーブは“フェンネル”。
我が家には、2階のベランダから種がこぼれて咲いたと思われるフェンネルが、
隣の家とのわずかなスペースに咲きます。
2階にあった親株は、もう姿がありませんが、予想外にこぼれた種が根付きました。
通りに向かって、不思議な感じに生えているので、
よく通りがかりの人たちに、触られたり匂いを嗅がれたりしとります。

フェンネルは、葉を魚料理やピクルスの香り付けに使ったり、シード(種)をハーブティとして飲んだりしますね。この間、1本が折れてしまっていたので、切り取ってハーブビネガー用につけて、残りはお風呂にいれました。お風呂、かなりいい香り。幸せ。ハーブビネガーも、ドレッシングにしたら、マジうまだったよ。

b0054993_1710563.jpg
なぜか、2本づつしか生えないんだよね~。
この前切り取ったら、また生えてきた。
早く、大きくなれよ~。
[PR]
by chio-ringo | 2006-08-26 17:12 | 生活
<< 咲くか?! 銀河鉄道の夜  宮沢賢治著 >>