ひょうたん収穫祭
友達の畑で育ててもらっていたひょうたん。
9月初めのとてもよく晴れた日。ひょうたん収穫祭をしました。

b0054993_1502124.jpg
畑へ向かうおじいちゃんと孫(友人)。
畑がとにかくとても広いんですよ。(羨ましい。)

b0054993_1504647.jpg
ひょうたんの棚。
すっかり枯れてしまっているひょうたん。
収穫時期を見定めるのが初心者には難しいというので、
あえて枯れるまでほっといてもらいました。
(枯れても実は大丈夫らしいので。)

b0054993_151127.jpg
あっという間に、ひょうたん収穫完了。
とにかく、いっぱい取れた。
いくつかすでに、落ちちゃっているのもあったけど。
大満足。

b0054993_1511790.jpg
お次は、昼ごはんの物色。
お化けみたいな茄子。

b0054993_1513219.jpg
私たちが芋ほりをしたいといったので、
孫たちのために芋ヅルを刈ってくれるおじいちゃん。
超かっこええ。。。
「ツルから出てる白い汁は手に付くと黒くなるから、気をつけな~」とか、
「昔は、このツルもよく食ったんもんだ」(佃煮みたいにしたらしい)とか、
いちいちぐっと来ることを教えてくれます。

b0054993_1514712.jpg
食材調達終了。
畑からとってきてすぐに料理をする。
理想的な生活だ。
茄子とトマトでパスタを。

b0054993_152337.jpg
芋は、ふかしてもらいました。
私が以前友達にあげた、イタリアの粗塩をつけて食べた。
すごいおいしい!甘い!!
沢山あるので、残りはスイートポテトに変身しました。

b0054993_1522039.jpg
こんなんがたくさんとれました。
ひとつひとつ大きさも形も微妙に違うひょうたん達。
可愛すぎてみとれてしまう・・・。
ひょうたん、LOVE。


次は、ひょうたんを加工していきます。
つづく・・・。

[PR]
by chio-ringo | 2006-09-10 15:29 | 生活
<< ひょうたん加工 ~種だし編~ ついに・・・ >>