人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひょうたん加工 ~種だし編~
お待たせしました(?)
ひょうたん加工編です。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_225058.jpg
えっと、結局ひょうたんは36個収穫できました。
これを全部加工か・・・。
気合を入れていきましょう。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_22502931.jpg
今回、私は「ひょうたんごっこ」という、
簡単に中身を腐らせてしかも無臭!という商品を使いました。
酵素とクエン酸をぬるま湯に溶かして、ひょうたんに注ぎいれます。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_22505280.jpg
ひょうたんの口に穴を開けます。
キリや電動穴あけ器を使うと便利。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_22513473.jpg
「ひょうたんごっこ」を注いだら、
ガムテープで蓋をします。
たまにばしゃばしゃ振って、ぬるま湯を注ぎ足しながら、1~2日。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_22523266.jpg
すると、すっかり中身が溶けて、きれいな状態に。
これは、ランプ用におしりに穴を開けたものなので、種だしは簡単。
でも、口から種を出すとなると、結構大変でした・・・。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_22525721.jpg
口から種を出したひょうたん。
灯りに透かすとキレイ・・・。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_2253172.jpg
種や中身をすっかり出したら、
水につけて今度は表皮を腐らせます。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_22534474.jpg
ひょうたんが浮かないように、皿でおもり。

ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_22552425.jpg
そして、フタ。
腐ると臭いので、ちゃんとふたつきバケツで。
1~2週間で、表皮が腐るそう。
なので、またしばらく放置プレイです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加工しようと思いつつ、なかなか都合がつかず、途中カビが生えたりしてました。
(でも、カビは模様付けにわざと生やす人もいるくらいなので、大丈夫です。)
1~2日で、中身が溶けるとのことでしたが、
私は結局、ちょっとづつしか作業できなくて、トータル4日くらい種だしをしてました。
その間、表皮が黒くなったりカビ生えたり・・・どうなることかと思いましたが、
結局、一皮むけるとつるつるの肌がみえてきて、一安心。
最初は、やわらかかったひょうたんも、次第とかたくしっかりとしたものになっています。
・・・その変身振りに、またまた恋に落ちてしまいました。
はまる訳だ、これは(笑)

次回は、乾燥&作品作り編の予定です。
おたのしみに~^^





おまけ
ひょうたん加工 ~種だし編~_b0054993_22554830.jpg
種がこんなに採れました。
欲しい方、差し上げます。
ぷりぷりの千成ひょうたん、育ててみませんか?


by chio-ringo | 2006-09-14 23:28 | 生活
<< ひょうたんの本 ひょうたん収穫祭 >>