こんにゃくスポンジ
b0054993_11533763.jpgこんなものを頂きました。

「こんにゃくスポンジ」

ナチュラブという会社の正式名称「アクアコンディショナー」という商品ですが、こんにゃくのグルコマンナンで出来ている、100%植物性のスポンジです。

普段から、体につけるものはほぼ植物性のものを使うようにしているんですが、植物性のスポンジ・・・といえば、海綿とヘチマたわしくらいしか思いつかなくて、でも、海綿はなかなかお高いし、ヘチマたわしは手に入らないし・・・ということで、泡立てる時は仕方なく市販の洗顔ネットを使い、手で洗っていました。

しかし、この「こんにゃくスポンジ」。こんにゃくってだけで、一体どういうこと?という感じでしたが、2~3分お湯につけて柔らかくして、試しに顔を洗ってみたらなかなか良い訳ですよ。手の平よりもやわらかい・・・ということで、赤ちゃんや肌の弱い方にはよいみたいです。手で洗ったときと比べると、しっかり洗われている感があって、石けんも泡立つし、植物性のスポンジとしてはとてもいいです。

とりあえず、来年の夏はヘチマを育てて、ヘチマたわしを作ることになっているんですが、当分お預けなので、しばらく、このこんにゃくスポンジユーザーになろうと思います。近所でも探してみよ~っと。
[PR]
by chio-ringo | 2006-11-19 12:17 |
<< 米ぬかとスキムミルクとタラジャ... 欲望の少ない方へ・・・ >>