米ぬかとスキムミルクとタラジャンと・・・ その③
b0054993_16355151.jpgというわけで、買いに走った「スキムミルク」。

スキムミルクというのは、脱脂粉乳のことです。職場のおじさん(おじいさん?)たちの話によると、昔は給食にこの脱脂粉乳が出たそうです。熱湯にこの粉の脱脂粉乳を混ぜたものが出されたそうですが、とてもまずかった・・・と。冷めてしまうと最悪、というか飲めなかったそうです。

けれども、時代も変わればという話で、今では結構健康食品的な扱いで驚きました。「スキムミルクダイエット」なんていうのもあるそうです。牛乳よりもカロリーが少なく、でもカルシウムなどが沢山とれるということで、見直されている・・・らしい。

ともかく、私が買いにいったとき、なんと!最後の一袋でしたから!!ラッキィ。このとき、そんなにスキムミルクって需要があるの?!って驚きましたが(しかも特売品になっていた)、手に入ったので満足です。(最悪、売ってないと思っていた。)

これを例によって、米ぬか入浴剤に、チャイに使っています。かなり、はまっています。
牛乳って沢山飲めないので、ぶっちゃけスキムミルクも沢山つかえないんですが、
職場で、即席チャイを作るときにはかなり重宝。ポットでタラジャンを淹れて、スキムミルクをいれ、シナモンパウダーを振り掛けます。煮出した方がやっぱり美味しいですが、これだけでもなかなかいけます。

実は、今もチャイを飲みながらこれ書いておりました。
寒い冬のささやかな楽しみです。ふう、幸せ♪
おしまい。
b0054993_16474269.jpg

[PR]
by chio-ringo | 2006-11-21 16:50 |
<< クリームチーズバナナブレッド 米ぬかとスキムミルクとタラジャ... >>