ロータスティ (蓮茶)
b0054993_1355781.jpgカンボジアのお土産を頂きました。

「ロータスティ」

カンボジアでは、大変メジャーなお茶だそうで、これに蜂蜜をたーっぷり入れて飲むそう。今朝、私もアカシアの蜂蜜をたーっぷり入れてロータスティを淹れてみました。くれた方は、「漢方みたいな独特の味がする」とおっしゃってましたが、でも、その香りと蜂蜜がとても合っていて、美味しかった。日本人向けには、蜂蜜は少ない方がいいかもしれないけど、お菓子代わりのデザートティとして、蜂蜜たっぷりのロータスティもいいんじゃないかと。


b0054993_1371375.jpgちょっこっと調べたら、美容によいお茶だそうです。もともとは、緑茶に蓮の香りをつけたお茶だそうです。
朝開いて夜に閉じる蓮の花。花が開いたときにお茶をいれ、一晩花の中で香りをつけたお茶が始まり・・・だそう。う~ん、ロマンチックですね~。今は、緑茶でなく蓮の葉や花、茎をお茶にしたものなど色々あるみたい。頂いたのは、ほうじ茶のような色で、茎や葉がみえるので後者かな~。日本でも手に入るようなので、色々なロータスティを試してみたいです。
[PR]
by chio-ringo | 2006-11-28 13:30 |
<< 夢と夢の狭間で クリームチーズバナナブレッド >>