チョコチップベイクドチーズケーキ
気が付けば、あっという間にクリスマスですね。みなさん、どのようにお過ごしなんでしょうか?私は・・・。この日にブログ更新している辺り察してください。。。いやいや、夜は母のクリスマスディナーを頂きました。ワインも、いつもよりグレードアップのワインで。(200円くらいしか違わないけど。)

でも、クリスマス本当は大好きなんで、クリスマスっぽいことしようと、明日も働く迷える子羊たち(自分も含む)の為にチーズケーキを焼きました。仕事中にささやかなクリスマスパーティーです。このケーキは、乳製品も卵も使うので全ての人向きではないんだけれど、簡単なくせに人にはすごく喜ばれます。でも、レシピをいつもうる覚えなのでこの際、ちゃんと書いておこうと思って。今回は、子羊たちのリクエストにより、チョコチップ入りを作ってみました。

b0054993_275065.jpgチョコチップベイクドチーズケーキ

材料
・フィラデル○ィアのクリームチーズ・・・250g
(↑フィラデル○ィアがやっぱり美味しいです。)
・サワークリーム・・・100g
・てんさい糖・・・60g
・卵・・・1個
・レモン汁・・・大さじ1
・小麦全粒粉(小麦粉)・・・30g
・ビスケット・・・10枚くらい
・バター・・・40g
・チョコレート・・・25g


作り方
1、ビスケットを砕き、溶かしバターとよく合わせて、型に敷く。
2、クリームチーズをレンジで30秒くらい加熱して、
ミキサーに小麦粉とチョコレート以外の材料を
全部いれて混ぜ合わせる。
3、クリーム状に混ざったら、小麦粉を少しづついれて更に混ぜる。
4、最後に砕いたチョコレートを入れて、型に流し込む。
5、160度に加熱したオーブンで45分くらい焼く。

(追記)
いつもとちょっと違うマクビティの黒五というビスケットや小麦全粒粉等を使ったら、すごく面白い味のするチーズケーキになった。ナチュラル系というか、体によさそう(?)というか。チョコレートをもっと入れても良かったかもしれない。甘さはかなり控えめだった。「チーズ部分がもちもちしてて美味しい」って言われました。ともかく、美味しいチーズケーキになってました。みんなにも喜んでもらえたようで良かったです^^
[PR]
by chio-ringo | 2006-12-25 00:55 |
<< Celestial Seaso... プチ自転車ブーム >>