江戸川サイクリングロード 
今年、初のポタ(自転車散歩)は、
前々から是非走りたかった「江戸川サイクリングロード」略して「江戸サイ」でした。

1月某日、とても晴れた日、その日は1日休みになったので、
「江戸サイ」を走って、柴又の帝釈天に行ってきました。

b0054993_15495682.jpg
「江戸サイ」の道。
川沿いの堤防の道で、あたりが見渡せて気持ちいいし、
とても走りやすかった。

b0054993_1550732.jpg
葛西の方から続いてるから、こんな標識。
「海から12.0km」

b0054993_15501953.jpg
「小岩菖蒲園」
この季節だからね。もちろん、花はなし。人もなし。
しかし、鳩がいた。人馴れしてる。
お菓子なんて食べてないのに、なつかれてちょっと困った。

b0054993_15503256.jpg
いよいよ、柴又到着。かの有名な「矢切の渡し」はこちらです。
(ちょっと前まで、矢切の私だと思っていた ^^;)
この日は、平日だったので渡し舟に乗れなくて残念。

b0054993_15504154.jpg
「柴又帝釈天」
こちらは、平日だというのにすごい混みよう。
思ったよりもこじんまりとした神社だったけれど、いい神社だった。

b0054993_15505052.jpg
「フーテンの寅」
柴又駅の前には、寅さんがいます。
この日は、子連れでした。

b0054993_15505975.jpg
柴又をうろうろした後の帰りの江戸サイ。
どこも景色はいいけれど、
ここの風景が気に入ったのでちょっと休憩することに。

b0054993_1551885.jpg
自転車と一緒に芝生に寝転ぶ。
目を閉じると、風の音と鳥の鳴く声が聞こえる。
目を開けると、真っ青な空。
遠出しなくても、東京にもちゃんと自然はあるのだな。
きっと、忘れてるだけで。

b0054993_15511682.jpg
休憩のついでに、さっき買った十円饅頭を食べる。
一個十円だからそんなに期待してなかったけど、これまじうま。
何個でもいってしまいそうになり、五個でストップ。
(帝釈天参道に入ってすぐにお店があります。)

b0054993_15512466.jpg
小一時間ごろごろしたり、饅頭食べたり、川の近くまで歩いたりしたら、
体も復活し、心もお腹も満たされた。

今度は、春に来よう。
それでは、また。

[PR]
by chio-ringo | 2007-02-06 16:23 | 旅・自然・自転車
<< 「しょうが紅茶」にお薦めの茶葉 ベーグル ~チーズ・ハーブソルト~ >>