人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「しょうが紅茶」にお薦めの茶葉
前々からよく話題にしてますが、
最近、自分用の紅茶を買うときはもっぱら「ルピシア」さんでお買い物の私です。

この前、チャイ用の紅茶が切れたので、買い足しに言ったところ、
新宿のルピシアさんには、その茶葉がなかったので、お取り寄せしてもらうことに。

その際、手ぶら(?)で帰るのもなんなので、
すっきりさわやかなお茶を・・・と思って、ダージリンを選んでもらいました。

ダージリンも本当にたくさん種類があるんですが、
試飲させてもらって、今回は「ダージリンオータムナム」を。

50g1000円くらいと、自分の中ではけっこう奮発しました。
香りも味も理想的なダージリン・・・という感じです。

で、そのダージリン。そのまま飲むのももちろんグーですが、
私は、蜂蜜やジャムを入れたりするのも好きです。
その中でも、しょうがを入れるととても美味しいです。

冷え性の人なら、知っていると思いますが、
暖かい紅茶におろししょうがを少し入れて飲む「しょうが紅茶」
体が温まります。おそらく、風邪引いたときにもいいんじゃないかな~。

そして「しょうが紅茶」を色々な茶葉で飲んできたんですけど、
このストレートなダージリンが一番合うことを発見しました。
しょうが紅茶って、あまりたくさん飲めなかったんだけど(一日一杯でいいやって)、
ダージリンにしてからは、結構頻繁に飲みたくなります。

紅茶もカフェインがあるので、カフェイン駄目な人には向かないかもしれないけど、
仕事場についてからの朝の一杯とか、午後の眠くなるときとか、
私は紅茶に助けられてます。

「ダージリンオータムナム」の茶葉はただ茶色いだけじゃなく、若い(たぶん)緑色の茶葉や茎もちゃんと混じっていて、とても綺麗でそこもすごく気に入ってます。
ただ、今、デジカメが壊れちゃってお見せできないのが残念・・・。
早くデジカメ、どうにかしないと~^^;
by chio-ringo | 2007-02-15 12:44 |
<< Life with flower 江戸川サイクリングロード  >>