人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Life with flower
最近のマイブームは、「お花を飾る」ということです。
先月の誕生日以来、何かとお花を頂く機会があって、
自分の部屋にリビングに玄関に・・・とお花が溢れておりました。

今までは、自分の部屋にお花や植物を置くと、
なんだかすぐに枯れてしまって、それが悲しくて置くのをやめてみた時があるんですが、
やっぱり生きているものが近くにあるのとないのでは、何かが違うようで。

考えてみれば、これまでもお花は買わなくても、お花屋さんに行くのは大好きでした。
ひんやりと湿気の多い(マイナスイオン?)店内に、色とりどりのお花や植物が
生き生きと輝いていて、ちょっと触ったり香りを嗅いだりしてしばらくすごくと、
不思議と元気になれるのです。
考えてみれば、元気のないときや疲れているとき、
お花屋さんに行くことが多いなと気づきました。
どうやら、花の妖精が元気をくれるのは本当な様です。

私の母は、私と違って花を育てるのが得意な人で、
「花は世話をすれば、ちゃんと答えてくれるもんね!」とよく言っていますが、
花に対する愛情は、母と変わらない!と思っていても何かが違うんですかね。

枯れてしまうのはやっぱり悲しいけれど、
それまでの間、ちゃんと愛情持って水を取り替えよう!なんて思っていたら、
今回、これまでもって2週間くらいの切花が、1ヶ月もってます。
多少色が変わってきて駄目になってしまった花もありますが、
こちらの気持ちを映しているようで、いままで申し訳ないことしたな~と。

しかし、部屋にお花があるのは本当に癒される。
朝起きて、一番に綺麗なものが目に映るのは、とても気分がいいです。
これからも、お花との生活を楽しんでいこうと思ってます。
by chio-ringo | 2007-02-21 15:35 | 生活
<< 簡単!コットンパック&おススメ... 「しょうが紅茶」にお薦めの茶葉 >>