バナナケーキ ラムいちじく入り
家にあったバナナが日に日にどんどん完熟していくのを見て、
バナナケーキを焼きたくなりました。
そういえば、この前もクリームチーズのバナナブレッドを作ったけど、
今回は、バターを使ったしっかりしたバナナケーキです。
しかも、ラム漬のいちじく入り。
本当は、ラムレーズンにしようと思ってたんだけど、
家にあるはず・・・と思っていたレーズンが見当たらず・・・。
なので、たまたま買って来た干しいちじくを一晩ラム酒に漬けて、
ラムいちじくを作り、バナナケーキに混ぜ込みました。
そして、イメージ的に、バナナを丸く飾った丸いケーキがポンと出てきたので、
いつも使う、パウンド型じゃない丸い型を使って(探し出して 笑)焼いてみました。
それがこれ↓
b0054993_16101177.jpg

焼いてるあいだは、どうなるかな~と思ったけど、
イメージ通りに出来たので、びっくり&嬉しかった。
しかもね、本当に美味しかったのよ~!
バナナケーキは、好きで何度も焼いてるけれど、上位に確実に入ります。
いちじくのプチプチした食感と焼いたバナナの香りと甘さと・・・もう、最高!

いつもより気持ちバナナを多めに入れたのが良かったのか、
完熟しすぎ?バナナが良かったのか、ラムいちじくが良かったのか・・・。
焼きたても美味しいけど、一晩置くとしっとりと味が落ち着いてまた美味です☆
b0054993_16102145.jpg

[PR]
by chio-ringo | 2007-03-15 16:29 |
<< 神様  川上弘美著 デジカメラ 復活! >>