人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私何だか死なないような気がするんですよ   宇野千代著
宇野千代さん、私大好きです。
この本は、宇野さんが90歳を過ぎてからの、健康のこと、心のことについて、
色々な教えや知恵がつまっています。

私なんか、まだまだ若輩者ですけど、すごいいいお勉強になりました。

「自然にまかせて生きていく」
「病気と仲良く暮らす」
「自分がしたいことを一心にする」
「毎日のご飯を美味しく食べる」
「プラス思考でいる」

病気は、心が作り出すもの・・・とおっしゃる。
また、さまざまな健康法を試されてきた宇野先生も、
最後には、その全ての健康法から解き放たれて、
今を、自然に、思うように生きていく・・・ことが一番だと気づいたとおっしゃいます。

なるほどな~と思いました。
私も健康おたくだけれど、最近は自然にまかせて~と思います。
健康のため、食べないようにしていたものも、食べたいときには食べちゃってます(笑)
こういう、心のゆるさ、ゆとりが今は、大切なことなんじゃないかな~って思います。
by chio-ringo | 2007-04-10 15:29 |
<< 本所深川ふしぎ草紙   宮部みゆき著 ひとかげ よしもとばなな著 >>