Let's try! マカロン2 & キャラメルアイス
Let's try! マカロンから引き続き、マカロンを作ってます。

b0054993_12473423.jpg
アールグレイのマカロン


この前に、ミントのマカロンを作ったんですが、写真がなくなっ・・・。
ミントのマカロンを作った時点で、見た目も、やり方も大体わかってきて、なかなかきれいなマカロンが作れるようになってきたんですが、普段、上白糖やグラニュー糖の甘いものを食べてないせいか、マカロンが異様に甘すぎる・・・。食べ過ぎると、だるいしにきびも出来るし、なかなか大変。なので、このアールグレイのマカロンは、メレンゲのときのグラニュー糖をてんさい糖にかえて作ってみました。結果、「やっぱり焦げやすくなる」「甘さも大して変わらない」ということに。やっぱり、粉砂糖をなんとかしなければいけないんだろうな~ということで、次回試してみること。

1、アーモンドプードルと粉砂糖の割合を変えてみる。
(アーモンドプードルを多めにして甘さを控えてみる)
2、てんさい糖を細かくして、粉砂糖の変わりに使ってみる。
3、スタバのココナツマカロンが美味しかったので、ココナツ入りのマカロンを作ってみる。
(3、は作り方には関係ないけど、一応メモ。)

しかも、マカロンは2日くらい置いたほうが落ち着いてきて、美味しいです。
1週間くらい持つので、プレゼントするときは、その美味しいときを狙って早めに作った方がいいね。

それから、マカロンを作るときに余ってしまう卵黄を使って、
アイスクリームをはじめて作りました。
b0054993_12475294.jpg
キャラメルアイス

「I Love マカロン」に載っていたレシピで作りました。
砂糖部分はもちろんてんさい糖を使いました。
案外簡単に作れて驚き。固まらせては混ぜ、固まらせては混ぜ・・・と繰り返すんですね。
手作りアイス。すごいさっぱりしていて、キャラメルのほろ苦い感じもGOOD!
夏になったら、もっといろんなアイスクリームを作ってみたい!
今度は、牛乳のかわりに豆乳を使ってみよう!
(写真は、バナナの上にキャラメルアイスをのっけたものです。超うま。)
[PR]
by chio-ringo | 2007-04-30 13:12 |
<< CANAL CAFE (カナル... さよならテレビくん >>