自家製天然酵母 ~いちご酵母~
いちご・・・。この甘い響き。
いちご、嫌いな人って滅多にいないんじゃないかな~。

春になって、いちごが甘い香りを放ちつつ店頭に並ぶと、
待ってましたとばかりに手に取ります。
しかしながら、もうすぐ春もいちごも終わり・・・。
甘い香りを惜しみつつ、 「いちご酵母」を仕込みました。
これで、「いちごパン」作るのです。

b0054993_14213199.jpg「いちご酵母」の作り方
材料:
いちご・・・小粒6~7粒(大粒なら4~5粒)
水・・・1カップ弱(いちごが浸るくらい)
空き瓶

作り方:
空き瓶を熱湯消毒しておく。
いちごを洗ってヘタを取る。
いちごと水を空き瓶にいれて、蓋をする。

暖かい場所(25度くらい)に2~4日。
一日一回蓋を開ける。(ぷしゅっといえば、いい調子。)
蓋を開けて、シュワシュワ~とたくさん気泡が出てきたら完成。

いちご酵母は、酵母液が赤くなってとても可愛いのです。
お試しあれ~♪
[PR]
by chio-ringo | 2007-05-13 14:36 |
<< いちごパン (いちごジャム&ク... かごめ食堂のシナモンロール >>