いちごパン (いちごジャム&クリームチーズ)
先日、仕込みました「いちご酵母」を使って、「いちごパン」を作りました。
いちご酵母は、4日で完成。
この時期、酵母やパンを作るには、気温的にとても良いんじゃないかと。
天然酵母で作るパンについては、昔書いたことがあるので、
そちらをみていただいて・・・。

自家製天然酵母でパン作り ~酵母編~
自家製天然酵母でパン作り ~パン焼き編~

今回の一次発酵は控えめな発酵。でも、本来はこれで良いんだと思う。
一次発酵では、生地が1、5~2倍になれば良いので、前回のアレは膨らみすぎだ(笑)
でも、どっちにせよ、ちゃんとパンは焼けます。
あと、最近は、酵母のエサとして、材料にプラスして、てんさい糖大匙1も加えてます。

今回の「いちごパン」は、いちご酵母でこねた生地に、
自家製のいちごジャムとクリームチーズを包みました。
いちごジャムは、いちご酵母で使ったいちごと同じいちごで、
「ついでにジャムも作るか!」と、勢いで作ったものです。
ジャムも、自家製で作ると美味しいし、安心なのでお薦め。簡単だしね。
私は、白砂糖は使わずに、てんさい糖やはちみつでジャムを作る。
綺麗な色は、出ないけれど、それこそ素朴なジャムが出来るのよ。

b0054993_12313697.jpg

こんな感じで焼けました。トッピングは、えごま。
焼く直前に、パン生地にぎゅうぎゅう押し付けました。
で、もし、ジャムを包むなら、汁気がないものがお薦め。
今回、ちょっと汁気が多くて、噴火してしまったのがあったので・・・^^;
しかし、もちもちとして、甘くて、とても美味しいパンになったよ。
このパンは、おやつに最適だ~。
[PR]
by chio-ringo | 2007-05-17 12:46 |
<< 土こねこね  ~型で小鉢~ 自家製天然酵母 ~いちご酵母~ >>