人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チーズ&バジルパン
チーズ&バジルパン_b0054993_15393633.jpg

前述の「りんご酵母」を使ったパンです。
りんご酵母は、液だけじゃなく、摩り下ろしたりんご部分も、粉に加えます。
今回は、粉にドライバジルも加えました。
そして、チーズがたっぷり入ったパンがすごく好きなので、
パンの中にはナチュラルチーズ、外にはとろけるチーズを。

天然酵母で作るパンには、私は、玉子もミルクも白砂糖も使わないので、
普通のパンよりもかためなんですが、
しっかりともちもちとしていて、噛めば噛むほどに美味しさが広がるんですね。
ちょっと癖になります・・・。

しかし、仕事の関係で、どうしても真夜中にパンを焼く・・・ということが、多々ありまして。
発酵のタイミング的にも、そうなってしまうんでしょうがないんですが、
このチーズパンは、夜中の1時ごろ焼きあがりました(笑)
しかし、パンの焼ける香りが漂うらしく、真夜中に関わらず、
うちの一番のパン好きであるワンコが起き出してきてしまいました。
う~ん、そういうところが可愛いんだけれど、パンはまた明日ね・・・といって、
諦めてもらいました。

焼きたても美味しいけど、2日目くらいまでは、トーストしても充分美味しいです。
by chio-ringo | 2007-05-22 16:00 |
<< 夕方と一緒に帰る 自家製天然酵母 ~りんご酵母~ >>