お茶のテイスティング!!
b0054993_18514391.jpg
最近、はまっているのはお茶のテイスティングです。
写真は、同じカラメルフレーバーの紅茶なんですが、
同じフレーバーでも、紅茶葉の違いで、味や香りや見た目も違ってきます。
右は、紅茶でもある程度、醗酵度が浅く、茶葉も少し緑がかっており、
お茶の色はとても明るいオレンジ色。渋くなくとても飲みやすい。
一方、左側は、紅茶らしい紅茶で、茶葉も赤茶色。
右に比べると、渋みもあって濃くもある、ミルクティ向きのお茶です。

写真のカップは、テイスティングカップといって、お茶が一杯分はいるカップ。
これは、すごく便利です。
本当は、テイスティングスプーンでちょこっとすくって、味をみるのですが、
貧乏性の私は、全部飲んじゃいます。
最初は、ストレートで、お茶に合わせてミルクや蜂蜜いれたり、レモンをいれたり。
最近は、もっぱらミルクティーばかり。
寒くなってくると、ミルクティが美味しいですね。
[PR]
by chio-ringo | 2007-10-21 19:06 |
<< 大好き!みかん風呂 チャリ通 >>