人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春まで待てない?!
春まで待てない?!_b0054993_2391133.jpg先日、誕生日を迎えまして、ありがたいことに、友人たちが色々くれたして、持つべきものは友達だな~と、つくづく感じた次第です。

そんな中、sorahitoちゃんが、酵母スイーツの本をくれました。
彼女も、お菓子やお料理がとても上手なんですが、
さすが、私の習性をよく分かってらっしゃる・・・。

パン作りの時には、私は自分で酵母を起すんですが、
酵母スイーツは、爆発的なブクブク(発酵)よりも少し前に、
酵母を使うんだそうです。基本は、果物で、発酵すると甘みが増す。
それを使って、レッツスイーツ!ということです。

酵母を育てるには、常温で20度以上がベストなので、
酵母生活は、まだ先かな・・・の予定だったんですが、
美味しそうな楽しそうな本を読んでいたら、
次の瞬間、ビンを熱湯消毒してました。

ということで、酵母生活スタートです。
今回は、「バナナ酵母」
本の通りに、今は冷蔵庫で発酵中。
低温でも強い酵母を育てるためだとか。
酵母の世界も、深いですね。

出来上がりには、あと5日くらいかかるけど。
出来たら、また、UPします!
by chio-ringo | 2008-01-27 23:25 |
<< すごい楽しみな事 東京にも雪がふりましたね >>