自家製天然酵母 ~レモン酵母~
b0054993_21453880.jpgというわけで、本当はお花見にパンを焼いていきたかった・・・。

この春、初成功の天然酵母=レモン酵母です。3日前くらいに仕込んで、上手くいけばお花見のときまでに発酵するかも?!って思ってたんだけど、1日遅かった。でも、自然のものだからしょうがないよね。

なので、先ほどこの酵母を使って、生地をこねこねしました。明日の朝、仕事前にパンを焼こうと思います。(早番だけど、大丈夫かね・・・^^;)今は、お風呂場で一次発酵中~♪

 レモン酵母の作り方
・レモン1個 ・水1カップ ・はちみつ大匙1
熱湯消毒したビンに、皮をむいて適当に切ったレモンと材料を全ていれてまぜて、20~25度くらいの場所に数日置く。1日1回ビンのふたを開けて、しゅわしゅわしてきたら酵母の完成!

[PR]
by chio-ringo | 2008-04-06 22:00 |
<< パンが焼けたよ ~ゴマチーズパン~ やさしいゆらぎ ~ベジタブルキ... >>