パンが焼けたよ ~ゴマチーズパン~
b0054993_22455739.jpg
レモン酵母で焼きました。ゴマを生地に練りこんで、チーズを中と外にトッピング。無事に焼けたけれど、なぜかすごく周りが固くなってしまった。。。食べれないことはないし、味は美味しいんだけれど、固い。なので、応急措置。パンを水にくぐらせて、レンジでチン!です。こうすると、蒸しパンの要領(?)でパンがやわらかくなるのです。なので、失敗しても無駄にはしません。古くて固くなったパンにもこの方法はお勧めです。レモンの酸味や渋みがほんのり感じられるパン。気づいたんですけど、やっぱり酵母にする果物によって、パンの固さって違うんだよね~。とにかく、久しぶりに焼けてよかった。今度は、固くならないように、もう少し低温でじっくり焼くことにしよう。
[PR]
by chio-ringo | 2008-04-08 22:54 |
<< 最終桜ショット 自家製天然酵母 ~レモン酵母~ >>