人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姿勢を正しく
太極拳では、正しい形(姿勢)とバランスが大切だって言われる。
良い形(姿勢)は、それだけで体を整えていくのだそうです。

なので最近は、結構姿勢を正しくする事を心掛けていて。
今日は、散々自分の事は棚に上げて、
“あなたは姿勢が悪い悪い”と言い続けていた母に、
朝一番、“最近、姿勢が良くなってる”と言われた。
まあね。だって、気を付けてるもん。

たまに、何だかだるかったりする時も、姿勢をきちんと良くしてみると、
暫くすると、調子がいい感じに戻ったりする。
ダリィ~、気持ちワリィ~ってだらだらごろごろするより、よっほど良い・・・と思う。
(・・・でも、だらだらごろごろ大好きだから、よくやっちまうんだな、これが。)

ではでは、太極拳で教わった、正しい姿勢とはどんな姿勢か?

例えば、椅子に座る時。
足は、地面から90度の角度。そして、楽に開く。
手は、少し丸みをつけて、楽にヒザに置く。
背中を、上からゴム(←ここ重要ね)で引っ張られている様に伸ばして、
鼻先をおへその方へ向ける感じで、あごを少し引く。
背中側(外側)はすっと伸ばして、お腹側(内側)はゆるめる。
大きなボールを抱えているような感じ。

こうしてると、5分位で手がポカポカしてくるのです!手が赤くなる!
ならない時は、正しい姿勢が出来てないって事。
多分、どっかに力が入り過ぎてたり、逆に緩め過ぎたりしてる。
伸ばす所は伸ばして、ゆるめる所はゆるめる。
そして、正しい姿勢は、楽なはずだから、
自分が楽だ、良い感じだと思う姿勢を取るのがいいらしいです。

そして、正しい姿勢は人それぞれ。
その人の身長、手・足の長さ、大きさ、体の調子なんかで、他人とは微妙に違うそう。
でも、その人にとっての正しい形は一つです。

・・・う~ん、奥が深いねぇ。
by chio-ringo | 2004-11-06 12:06
<< 今日のお弁当 エリカ・パドゥ >>