ぬか漬けLOVE
最近、いきなりはまってしまったもの。

「ぬか漬け」

あるときから日本人は、玄米を食べなくなり、白米を食べるようになったわけですが、
そんな日本人の健康を支えていたものが「ぬか漬け」だそうです。
「ぬか床」は、玄米を精製する時にでた米ぬかを使って作る訳ですが、
それに漬けた「ぬか漬け」は、その栄養や乳酸菌や色々が重なり合って、
体にとてもいいそうです。
かの豊臣秀吉の主治医も、夏バテ予防の為に、古漬けを使った料理を作ったそうです。

で、これはやらない訳にはいかない!と。
でも、ぬか床を作るのはなかなか大変なので、ここは市販の「発酵ぬか床」なるもので、
レッツ!「ぬか漬け」。

最初は、しょっぱいしすっぱいしなかなかうまく漬かりませんが、
でもなんか、夏の体はこのしょっぱいしすっぱいを求めていたらしく、
すごい美味しく感じるんですね~。
なので、最近毎日色んなものを漬けて、食べてます。

b0054993_21483215.jpg
本日は、胡瓜と冬瓜を漬けました。
冬瓜漬けたの初めてだったけど、みずみずしいカブみたいで美味しかったよ。
今度は、セロリとかエシャレットとか漬けてみようかと。あと、スイカの皮も美味しいらしい。
枝豆も試してみたいし~。でも、ゴーヤとかは無理かな?

とにかく、「ぬか漬け」ライフ。
もう少し、生活が落ちついたら、本気スタートしてみたいな~なんてね。
[PR]
by chio-ringo | 2008-08-15 21:49 |
<< 夏の化粧水 ~きゅうり水~ あんかけ麻婆 >>