スパイス日和①  本格カレーに挑戦!~チキンカレー~
スパイシーな料理ってとても好きなんですが、自分で作るとなるとなかなか大変そう。
ですが先日、古本屋さんで「スパイス&ハーブ」という本に出会ってしまって、
ついに今日、上野までスパイスを買いに行ってきました。

そして、スパイスから作る本格カレー「チキンカレー」に挑戦です!

b0054993_23374977.jpg

【今日のスパイス】ターメリック・レッドペッパー・コリアンダー・ローリエ(写真)
クミン・シナモン


b0054993_234114.jpg

クミンと玉ねぎをあめ色に炒めて、トマトとカレーベースを作る。


b0054993_23422879.jpg
スパイスを投入。
それから、チキンとブイヨンを入れて、コトコト煮ること約1時間。


b0054993_23432777.jpg
じゃ~ん!出来ました。
思ったよりもやさしくてマイルドで、でも深い味わい。
本当に美味しいです。ビバ!スパイス!!
でも、勘違いしてコリアンダーをホールのまま入れてしまって、
殻が・・・ちょっと食べにくい。でも、味は最高。
仕上げにガラムマサラを入れるんだったけど、
自分で作ろうとしたけど、石鹸と同時進行で作っていたため間に合わず。
なので、シナモンだけ入れてみました。

また、スパイスを使って色んな料理を作ってみたい。
スパイスを砕く用の石臼、欲しいな~。。。
[PR]
by chio-ringo | 2008-09-05 23:54 |
<< スパイス日和②  「ガラムマサ... 毎日カスピ♪ >>