人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパイス日和②  「ガラムマサラ」を作る
さてさて、前回時間がなくて作れなかったガラムマサラ
ガラムマサラは、色々な種類のスパイスがミックスされた香辛料で、
スパイシーなお料理には欠かせないものです。
色んな料理の仕上げに一振りすれば、たちまち本格スパイシー料理に。
また、料理の間に飛んでしまいがちな香りを補ってくれる、強い味方なのです。

しかし今まで私は、ガラムマサラは完成されたものとしてあるのだとばかり・・・。
実は、簡単に作れてしまうと!しかも、スパイスの組み合わせは自分次第なので、
オリジナルのガラムマサラが作れてしまうと!!
目からうろこでした。そして、早速挑戦です。

スパイス日和②  「ガラムマサラ」を作る_b0054993_23421446.jpg
【今日のスパイス】ブラックペッパー・クミン・フェンネル・シナモン・カルダモン


スパイス日和②  「ガラムマサラ」を作る_b0054993_2345121.jpg
全てのスパイスを弱火で炒っていきます。
良い香りが漂ってきたらOK。


スパイス日和②  「ガラムマサラ」を作る_b0054993_2350816.jpg
スパイスミルなどで砕いて粉にします。


スパイス日和②  「ガラムマサラ」を作る_b0054993_23502542.jpg
ビンなどに移しかえて・・・
完成!!

簡単すぎますね(笑)
スパイシードレッシングやサブジ(炒め物)などに、じゃんじゃん使っていくよ~!
今回は、本のレシピ通りに作りましたが、
次回はちょっと自分流に変えて作ってみたいと思ってます^^V
by chio-ringo | 2008-09-06 23:54 |
<< スパイス日和③ 本格カレーに挑... スパイス日和①  本格カレーに... >>