スパイス日和③ 本格カレーに挑戦!~キーマカレー~
は~い!スパイスにはまってます~!!
ということで、本日は「キーマカレー」に挑戦です。

b0054993_22344730.jpg
【今日のスパイス】ターメリック・レッドペッパー・コリアンダー・クローブ・ローリエ(写真)
クミン・ガラムマサラ

b0054993_22355246.jpg
油にクミンを入れてぱちぱちしてきたら玉ねぎみじん切りを投入。
あめ色玉ねぎになったら、トマトを加えてカレーベースを作る。
(ここまでは、チキンカレーと一緒やね。)

b0054993_22372879.jpg
別鍋に油とすりおろしたニンニク・しょうが、唐辛子2本を加え、香りが出たら豚肉投入。

b0054993_2232114.jpg
肉に半分くらい火が通ったら、例のスパイスを投入。

b0054993_22321584.jpg
そして、作っておいたカレーベースと合わせて、ブイヨンベースを加え、
さらにことこと約1時間。

b0054993_2232267.jpg
仕上げにガラムマサラを振って少し蒸らしたら・・・
はい!キーマカレーの完成です!!

はちみつを加えるとコクが出る・・・というので、
ブイヨンベースの時にちょっとだけ加えてみました。
普段から辛い物好きな家族には、「甘口だね」と言われましたが、
それはきっとレッドペッパーの量の問題でしょう。
でも、これまた、美味しかったよ。
一緒にジャガイモの炒め物も作ったんだけど、
それはまた次回、ご紹介いたします☆

しかし、作るの2時間。食べるの30分。
人生とは、はかないものですね(笑)
[PR]
by chio-ringo | 2008-09-11 22:52 |
<< スパイス日和④ アールーマタル... スパイス日和②  「ガラムマサ... >>