ワンコも食べれるクラッカー
うちのワンコでも食べれるように、
砂糖や乳製品、卵を使わないクラッカーを作ってみた。


:: ワンコも食べれるクラッカー ::

材料 全粒粉・・・200グラム オリーブオイル・・・30グラム 塩・・・小さじ1/2 
人参・・・中1/3本(すりおろす) さつま芋・・・中1/4本(焼くか蒸す)

b0054993_13182150.jpg作り方 ①全粒粉と塩を混ぜる。
②オリーブオイルを加えて、しっとりさらさらになるまで、
更に混ぜる。
③半分に分けて、人参とさつま芋をそれぞれに加えて、
耳たぶの柔らかさになるまで、こねる。(水を足して調節する)
④めんぼうで、5ミリくらいの厚さに伸ばし、
生地にフォークで穴を開け、型で抜いたり切り分けたりする。
⑤200度のオーブンで10分から20分焼く。


要するに、全部の材料を混ぜてこねて焼くだけというもの。簡単。
オリーブオイルを菜種油や紅花油に変えると、マクロビクラッカーになる。
今回は、なかったのでオリーブオイルで作った。野菜も冷蔵庫にあったもの。
うちのワンコは、しっぽ振って食べてくれたよ。嬉しいのぉ~。
でも、あげすぎちゃ駄目なの。じいさんだし、お腹弱いから。

人間でも、もちろん食べれる。朝、ぽりぽり食べてきた。
そのまま食べても、豆乳とかかけても、砕いてスープに入れてもいいかも!
[PR]
by chio-ringo | 2004-11-12 13:32 |
<< ワンコのドライシャンプー ~重... 布ナプキン その1 >>